受講システムやサポート体制をチェック

通信講座では受講生の学習をサポートするサービスが用意されておりますが、その種類、内容については通信講座毎に異なっており、通信講座会社の特色が最も出てくる箇所ともいえます。
特に初学者の方であればこの点を重視される方が多いと思いますので、ここで代表的な受講生サポートの種類とその内容をご紹介したいと思います。
質問サポート
通信講座の受講生サポートとして一番代表的なのがこの質問サポートです。
この質問サポートで抑えておきたいポイントとしては以下の3つが挙げられます。
質問方法 | 電話/Eメール/Web(専用掲示板等)/FAX/郵送 |
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質問回数 | 回数制限/受講期間中であれば無制限 |
質問応答時間 | 数時間後/1日程度/1週間近く etc... |
質問方法については学習スタイルにも影響があるので一概に「これが良い」というのは決めにくいのですが、回数と質問応答時間については当然「無制限かつ早めに」が望ましいでしょう。
添削指導サポート
自分自身では気付きにくい弱点に対して、講師の方々が添削結果をもとにアドバイスをくれるサポートとなります。
特に通信講座に関しては言えば独学スタイルに近いので、第三者視点で意見をもらえることが試験勉強のモチベーションに繋がるといった意見も多いです。
eラーニングシステム
最近ではeラーニングシステム(Web学習システム)上で講義が視聴出来たり、答案練習が出来る通信講座が増えてきております。
スマートフォンやタブレット端末からでもアクセス可能なマルチデバイス対応をしているところも多いので場所問わず学習出来るのが良いです。
あると非常に学習効率が上がりますので、こういったサービスがあるかのポイントで講座を探すのも良いかと思います。
スクーリング制度
スクーリングとは、教室での生講義が受けられる制度を指します。
特に大手資格学校などが展開している通信講座などでは、こういったスクーリング制度を取り入れているところが多く、通学制と同じ講義を受けることが出来きます。
やはり、画面越しで視聴するよりも生で講義を受けたほうが臨場感もありますし、同じ目標に向かって勉強している同士にも触れ合えたりしますので、モチベーション維持にも繋がります。
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